ヨーナブログ

いろんなことを書いてます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

価値も自信もなければやめてしまえばいいんじゃね

自信がないと何も出来なくなることがある。それは当然のことで出来ないのにやっても仕方ないのである。まさに徒労で終わること請け合いである。しかし我々の脳みそは完璧ではない、長期的に考えて自信があることでも短期的に考えて自信がなくなることがある…

価値なし判定から逃げない合理性の獲得が急務である

この人間社会は価値により、需要の有無を判定していらないなら切り捨てる社会である。それは感情で言うところの不安で不幸な状況に陥るのだ。だが心配することはない、宇宙規模で考えれば人の生死にすら価値を作らない。皆が皆だだ宇宙に存在しているだけ。…

追い込まれないとやる気が出ない時の対策

追い込まれないとやる気が出ない。怠惰な1日を過ごさないと勤勉な1日を過ごそうと思えない。きっと動機が不純なんだろう。自分の価値の低下を恐れて行動する節がある。恐れで自分を動かそうだなんて愚かである。 なんとか成長に注目して、成長を楽しむこと…

価値と幸不幸・一歩踏み出す勇気・経験値とレベルアップ

価値と幸不幸 僕たちは価値という基準に支配されている。自身に価値があると思えたときに幸福を感じ、ないと思ったときに不幸を感じるように出来ている。多分生まれたときから存在する欲求だろう。どう向きあるのが正解だろうか。 ひとまず幸福を求めすぎる…

価値と慈悲

価値がない、当たり前のように売り残る、価値との向き合い方を考えてみよう。価値がなければ、勝算もなく、だから挑戦しない。百回に一回ぐらい成功できるのにそれでは準備不足な完璧主義、いざという時の勇気がない。セルフハンディキャップなんて日常茶飯…

勇者アバロン、上級攻撃魔法炎炎地獄を習得する

ミノタウルスをぶった斬る、ぶった斬る、尋常ではないタフさだ、「まだ倒れないのか」とこぼす勇者アバロン、アバロンは強靭な肉体を持つミノタウルスと対峙していた。ミノタウルスは圧倒的な腕力で棍棒を振り回す魔物である。 死闘の末アバロンはミノタウル…

勇者アバロンは絶対に媚びない・慈悲とは無条件であること

僕らは立ち向かわなくてはならない。勇者アバロンはそう誓った。 慈悲とは無条件で許したり、頼ったりして、苦を取り除くことだが、媚びて頼ることは絶対に慈悲ではないと思う。媚びる時点で何かの縛りという苦を受けることになる、それを頼っている間続けな…

勇者アバロン

勇者アバロンは今日も突き進む。人を許そうそしたら怒りに精神が支配されることがなくなり、気分が楽になる。そして人に頼ろうそしたら不安から解放される。断れたらさらに不安になるかもしれないが現状を変えるきっかけになる。それからそれらの小さな居場…

カテーリナ

今日も太陽が登り世界を明るく照らす。僕たちはこのサイクルを受け入れるしかない。太陽は待ってはくれず、僕らは時が止まってくれたらと望む。指パッチンやザ・ワールドやらで時の経過をゆっくりにして世界を改変する。 人はタイムマシンで過去や未来にいく…

ブログを続けたい

こうやってブログを書いていると、続けられるか心配になる。そこでどうしたら続けてくことができるか考えていくことにした。まずは続かない原因を挙げていこう。1つは続ける目的を見失う。競争社会では目的もコロコロ変わってしまうでしょう。どりあえず原…

どうしたら文を書けるか考えてみた

文章を書く上で手に入れたいのが面白い文の書き方だ、なのでこれから面白い文の書き方を考えていこう。まず面白い文とは何か。それは意外なオチがあったり、皮肉みたいに予想と真逆の返しをするとなぜか面白い、例えば慎重に駐車する話のオチに間違えて他人…

自我が過去や他者を批判する理由は優越感を覚えるかららしい

これは難題である。否定することができないので科学ではないことは確かだ。自我が無意識や他者に責任転嫁して、安心している可能性は大いにある。自己批判は今の自分を正当化するために過去の失敗を批判する。我々は過去を慈悲深く受け入れなくてはならない…

慈悲とは無条件で許すことである

不安だ、これが人間の性なのか。面倒くせーどんだけ心配性なんだよ。お前はわいのなんなんだ。反芻思考やら自動思考やらという名のある物がわいにとって1番の宿敵である。そいつはなんの前触れもなくやってくる、そうわいのことが大好きなのである。 それは…

幻想

諦められないもう引き返すこともできない。と思っている。そんな男には何もなかった、無敵なんかじゃない一番弱いのだ。守るものがないということは行動すべきことがないということだった。あるのは魂だけて実体も存在しない男はひたすら考えていた。 とその…

他人の目

人は常に他人の目を気にしてる。他人に嫌われないように、捨てられないように、蔑まれないように、侮られないように、笑われないように。まるで足枷をされているかのように身動きを封じられる、思考も感情すらも縛られる、誠に腹ただしい性である。 他人がど…

命令には従わないでくれ頼む

孤独は時として強い不安を感じでしまうが、自由に振る舞うことができるタイミングたと思う。何を考えても、何をしても他人の目を気にする必要がない。なぜ他人の目がそんなに気になるのだろうか。 それは自分の身嗜みとかが他人の評価に関わってしまうからと…