ヨーナブログ

いろんなことを書いてます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慈悲とは無条件で頼ることである

慈悲とは無条件に頼ることだと思う。最近生活保護を受けるなら餓死した方がマシだという声を耳にするがそれは自分に対する慈悲が足りてないと思う。その受け取らない気持ちは理解できるがやはり根本から間違っていると思う。 そもそものプライドというものに…

認知的不協和について・間違った選択をしないためには

認知的不協和は自ら自分を騙してしまう恐ろしい認知だ。イソップ寓話にある酸っぱい葡萄が認知的不協和の有名な例で、狐が取れなかった葡萄がある。取れないという事実が葡萄が欲しい態度から葡萄は酸っぱいに違いないという態度に変えてしまったのだ。 フェ…

ゲームとリアルの違い・好きなゲームについて

一生ゲームしたいとは思わない。それはわいがまだ何も成し遂げていないからだと思う。または面白い遊び方を知らないからかもしれない。昔モンスターハンターを友達と遊んだ時と一人でFGOやCODMを遊ぶ時とではやっぱり何かが違う。 やはりゲームで得ることが…

ゆっくり見たい映画はジブリ・ネタバレ注意

お題「ゆっくり見たい映画」 それはジブリですね。人の優しさが詰まった映画で誰でも知っていると思いますが心温まります。ゆっくりみたい理由は急いでみるよりゆっくりみたい落ち着きを感じるからです。それでは一つ一つの落ち着くポイントを見ていきましょ…

おすすめのアニメ

アニメを愛し愛されてはや五年のわいがおすすめのアニメを何個か紹介したいと思います。みなさんアニメオタクって知っていますか?そうですわいです。わいはアニメオタクなんです。 今季のアニメが魅力的すぎて若干興奮を抑えきれないです。わいはファンタジ…

不安の取り除き方

注目がやばい。注目のコントロールが効かない。なぜ注目のコントロールが効かないのか考察してみた。 居場所がなくなる行動をしたから 人は社会的な生き物で居場所の有無は昔は生死に直結したから注目してしまう。これに対する打開案としては最悪な結果を想…

ありのままより理想の自分の方が楽かもしれない件

心理学では生まれた時、子供は一人では生きていけないので愛される術を学ぶらしい。それは愛着になり、不安型、回避型、安定型などに分類されると考えられる。不安も回避も親の愛情不足が招くと考えられるから子供を作る時は愛情もって不安にさせたり気を使…

だからこそ情熱的でありたい

なぜか情熱がない。なんでだろう。音楽でも聞いたら情熱が出るかな。情熱ってドーパミンがかな。確かドーパミンの出し方は音楽と運動とカフェインとかだったな。でも運動は面倒だからやりたくないな。腕立てぐらいならできるか。 なんかもう、もうちょっと成…