ヨーナブログ

いろんなことを書いてます

不安の取り除き方

注目がやばい。注目のコントロールが効かない。なぜ注目のコントロールが効かないのか考察してみた。

居場所がなくなる行動をしたから

人は社会的な生き物で居場所の有無は昔は生死に直結したから注目してしまう。これに対する打開案としては最悪な結果を想定して行動する。最悪の結果がわかると安心する。多分漠然とした不安はどこから弓が飛んでくるか分からない状態で、わかっている不安はわかっている場所から弓が飛んでくる感じだと思う。

 

ということなんで、このブログを書くにあたっての最悪な結果を思いつくかぎる考えてみる。1親にばれて家を追い出される、2なんらかの形で消せない黒歴史になる、3軽蔑され誰からも愛されなくなる、てな感じでどれも利益追求かつ愛され欲求で不甲斐ないかぎるである。

 

どうしたら最悪な結果が最悪でなくなるか

最悪な結果の最悪な結果を想定する。1はホームレスとなり生活する、2はそういう人間だと理解されるだけ、3は人は変われるし誰からも愛されなくなる訳がない誰からも愛される訳がないように。

最悪なのは居場所に囚われたいるからだ。だが人間はこういうネガティブな思考をするようにできているから唯一正規の方法は居場所を作り安心することだと思う。でも紆余曲折あって居場所を作れない人がいると思うので一人で解決する方法を考えていく。

 

阿字観瞑想

阿字観とは自分サイズの丸い玉を徐々に大きくしていき宇宙規模まで様様な物体と比較して、それから自分サイズに丸い玉を小さくする瞑想である。それにより取るに足らない居場所に囚われず、宇宙規模の自由と理性を得れると思う。

この瞑想は人間の本質を理解している素晴らしい瞑想だと思う。こんなに不安を取り除いてくれる瞑想はないと思われるから試してみる価値は大いにあると思う。

 

とにかく人は集団を形成する社会的な生き物である。国、社会、会社、家族などがある、その中で人々は日々価値のある人間になろうと努力し競争している。その競争からあぶれた人は肩身が狭くなるだろう。そこでこの瞑想はその苦しさから解放してくれる。宇宙という圧倒的な自由がここにいてもいいという証明になる。

 

誰かに迷惑を掛けようが宇宙はただ平等にそこに存在する。有能も無能も関係ない、エリートもホームレスもその他全員も宇宙ではなんの意味もなさない。ただあるのはどう生きるかであり、他者の排斥行動は自分の価値を否定するものではなく、その人のエゴにすぎない。