ヨーナブログ

いろんなことを書いてます

ゆっくり見たい映画はジブリ・ネタバレ注意

お題「ゆっくり見たい映画」

 

それはジブリですね。人の優しさが詰まった映画で誰でも知っていると思いますが心温まります。ゆっくりみたい理由は急いでみるよりゆっくりみたい落ち着きを感じるからです。それでは一つ一つの落ち着くポイントを見ていきましょう。

千と千尋の神隠し

言わずと知れた公共収入第1位、二位?。まぁそんなのはどうでもいいです。落ち着きポイントは海の上を走る電車です。その美しい光景に脱帽します。それから神隠しという現象が神秘的で飽きない映画だと思います。わいは飛びかかってくる紙が好きで窓にビシっとひっつくの興味深いです。早々に勝手に飯を食った親が豚に変わってしまうのも親の独断を示してて面白いですね。あとは敵だらけの場所で何人かの心強い味方がいる設定が良いです。

 

風立ちぬ

肺炎の治し方とか戦争に対する思いとかフィクションではありますが、そういう社会が昔はあったと思うととても興味深く楽しく視聴できました。落ち着きポイントは夫婦関係です。あまり長くは一緒に居られなかったからこそその価値が際立ってとても感動する作品です。情熱を持って飛行機を作る姿に勇気をもらえます。

 

風の谷のナウシカ

毒に侵された世界で生きる世界観がファンタジーでとても好きな作品です。落ち着きポイントはカタツムリの抜け殻を毒避けみたいに使っていたところです。全体を通して秘境にいる感じで他の星にあってもおかしくない環境だと思いました。NASAがそれを発見する日は近いのではないでしょうか。

もののけ姫

この作品も呪いやら獣やらがファンタジーでとても好きな作品です。落ち着きポイントはサンという獣に育てられた少女が主人公アシタカを救う場面ですね。優しさのギャップが感じられますね。触らぬ神に祟りなしを体現した緊迫感とアシタカの勇気が面白いです。全てが飲み込まれる瞬間のどうしようもなさは解決を予測できないという魅力があります。

 

天空の城ラピュタ

天空の城とか古代兵器とか好奇心を掻き立てるおもろい作品です。落ち着きポイントはバルスです。昔世間で騒がれた記憶に刻まれたいます。わいは盗賊団が好きですね。なんとかして権力に抗おうとする主人公たちを応援したくなる映画だと思います。やはり最後の崩壊は最高のオチだと思います。

 

ゲト戦記

自分の影の翻弄される深い作品です。落ち着きポイントはヒロインです、とにかく芯がある性格が魅力的だと思いました。龍がとてもかっこいいです。