ヨーナブログ

いろんなことを書いてます

ゲームとリアルの違い・好きなゲームについて

一生ゲームしたいとは思わない。それはわいがまだ何も成し遂げていないからだと思う。または面白い遊び方を知らないからかもしれない。昔モンスターハンターを友達と遊んだ時と一人でFGOやCODMを遊ぶ時とではやっぱり何かが違う。

 

やはりゲームで得ることができる多幸感は偽りに過ぎないと思うからやり込むことができないのかもしれない。CODモバイルでは協力プレーがとても楽しいがそこで獲れる居場所があるという感覚は空虚で続かない。詰まる所リアルで協力プレーして居場所を作るしかないのかもしれない。

 

リアルの協力プレーとはなんだろう。仕事だろうか、飲み会を盛り上げることだろうか、又は誰かを愛することだろうか。ああどれも面倒くさいつまらなすぎるし、時間と場所が悪し、ルールが厳しいと思われる。

 

パズドラFGOのガチャゲーの多幸感について、それは多分良いキャラが出ると自分の価値が上がったと思い誰かの役に立てると思い込み嬉しくなると思う。やっぱり空虚である。でも楽しいしリアルより面倒くないから続けるのだ、パズドラはアニメのコラボキャラが毎度楽しみだし、FGOはレアキャラの排出率が1%だからやりがいがある。無論空虚だから課金はできないが。

 

リアルのガチャ要素はなんだろうか、理想の就職先を見つけることだろうか、一生懸命勉強していずれ報われることだろうか、どれもむずい排出率何パーなんだ。リアルの運要素といったら遺伝子や家庭環境で努力要素は勉強や積極性で課金要素でいったらコネクションや隷属体質だと思う。

 

FGOで星5サーヴァントを出したい。課金しようかな、それともストーリーを進めて地道に石を貯めようかな、物語面白くてストーリー飛ばしたくないから時間かかりそうだけど、道草を楽しめそうだと思う。よしストーリー進めよう。アーサー出すぞ。

 

パズドラでは高難度ダンジョンをクリアしたい。クリアするにはパズル力をつけたり、繰り返しチャレンジしたり、ダンジョンを熟知して適切なパーティーを組む必要がある。

ダンジョンの縛りが多くて好きなキャラが使えないが適切がパーティーを組むか、好きなキャラを使いパズル力でダンジョンの縛りをカバーするか、悩むがパズル力は今日明日でどうなる問題でもないので前者を選ぼう。

 

リアルではどうしようかwとりあえずブログを書いて文章力をつけよう。時間はかかるが道草を楽しめるはずだ。リアルという縛りに臨機応変に対応していこう。