ヨーナブログ

いろんなことを書いてます

勇者アバロン

勇者アバロンは今日も突き進む。人を許そうそしたら怒りに精神が支配されることがなくなり、気分が楽になる。そして人に頼ろうそしたら不安から解放される。断れたらさらに不安になるかもしれないが現状を変えるきっかけになる。それからそれらの小さな居場所に注目せず遍く宇宙に注目すれば精神はずっと自由に楽になれると思う。

 

アバロンは魔物を薙ぎ払い勇敢に突き進んだ。ゲル状の魔物が現れ、アバロンをその魔物を味方にして今は食器洗浄機として使っている。どんな汚れを綺麗に落とせる浄化能力を持っている。

 

価値のある人間になりたいと思う。お金を稼いだり、仲良くしたり、して価値のある人間なりたい。諦めているのか。ああ諦めた世界は都合の良いようにはできてはいない、高い価値は相応の時間が必要なのだ。適当な価値に落ち着こうとは考えないのか?100の試練を終えたら考える。

 

本当に疲れて、もう一歩も動けなくなった時は価値を作ればいい。頑張らなくていい。この足掻きは自由のためにある。その価値を望むなら本気で手に入れるのが勇者の本分である。なんにせよ諦めないのが肝心である。見切りを付けるのも大切かもしれないが勇者である以上諦めないことに意味がある。

 

無意識に勝つことを諦めていた。勝ち目はほぼないから戦おうとも思わない。これが勇者なのか。敗色濃い難敵にこそ全霊で挑まなくてはならないのこの有様だ。勇者は全てに慈悲深く全てに情熱的であるべきである。なので価値に時間を使おう、わりに合わなくてもいいそれこそが勇気だ。

 

なんで今まで諦めていることにすら気づかなかったのだろうか。それは自分の価値が自分のあり方が誰の価値にもなり得ないと半ば確信していたことにある。本当の望みはなんだ。

 

人はいつも何かに注目している。自由に注目すると不自由にも注目することになる。それにしてもなぜその望みがいまの今まで忘れ去られていたのだろうか。自己防衛だろうか。

 

認知的不協和で真の望みすら忘れてしまう。人と接しないという行動が人と仲良くなるという態度を人と仲よくならないという態度に変えてしまった。末恐ろしい話だ。自由になりたいという望みに囚われ、仲良くなるという望みは忘れ去られてしまった。

 

これは本当に気をつけなくてはならない。自分の行動の意味すら忘れかねん、認知的不協和による願望の忘却。アバロンの願望は民と仲良くなり、自由に生き、魔王を倒すことなのだ。無理を通すのが勇者の生き方だ。