ヨーナブログ

いろんなことを書いてます

価値も自信もなければやめてしまえばいいんじゃね

自信がないと何も出来なくなることがある。それは当然のことで出来ないのにやっても仕方ないのである。まさに徒労で終わること請け合いである。しかし我々の脳みそは完璧ではない、長期的に考えて自信があることでも短期的に考えて自信がなくなることがある。 どうしたら自信を持ち続けることができるだろうか。今は価値がなくて自信がないことでも、続ければ価値が生まれ自信が付くこともあるだろう。 自信を持ち続ける方法は現実的なほど簡単な期待を作ることだ。ゲームがその例で、ある程度慣れたり多少の時間を有する代わりに達成感を味うことができる。そして依存するわけだ。 なので簡単な期待が自信をも持ち続け、何かを成し遂げる方法だと考える。簡単な期待に注目して何らかの行動をする場合期待が叶う頻度によりやる気が決まると思う。 期待が叶う瞬間とは自分に価値があると思うことであり、それはすなわち幸福である。誰かの役にたったり、強くなって自慢できると思ったときなどに自分の価値を実感できる。 逆に誰かに迷惑をかけたり、思うように強くなれなかったりすると、自分の価値のなさを実感して不幸になる。 なので何かをするには価値のなさをあまり実感ぜず、できるだけ大きな価値を実感できるようにする必要がある。その点で目標設定は行動にとても大きな影響を与えると思われる。 そして目標の明確化も重要だと思われる。FPSゲームとかは戦いに勝つというとてもシンプルでわかるやすい目標なので忘れることはまずない。 それと違ってリアルではシンプルな目標はなかなかな難度が高く逆に価値のなさを感じてしまうことになってしまう。しかしシンブルで簡単な期待でないと忘れてしまう。そして注目できなくなり、作業に意味がなくなり苦痛だけになりいずれ自信を失い行動しなくなる。 価値がなくてもやりたいからやる。その目的がなんであれその動機を尊重できる自由な心がこの現代では必要かもしれない。 狩猟採集民の心を受けつず我々は心身ともに現代の社会に適応できていない。人生を豊かにするためにも自由な選択を選べる勇気が必要かもしれない。 私には冒険が必要だ。自由が必要で、リスクは怖いが背負うだけの意義が私にはある。勇者アバロンはそう決意を決めた。私は狩猟採集民と同じく1日15キロ歩きたくさんの冒険をしよう。 たとえそれが価値のないことであれ挑戦したいとう感情を尊重して、朽ち果てよう。価値に囚われずやりたいことをやろう。