ヨーナブログ

いろんなことを書いてます

勇気ゼルの冒険8

 クレナがご立腹のなか俺は剣を作っていた。早く魔王を倒さなくてはならないが剣を買うのでもなく作っている。そもそも迷惑とはなんだ。クレナを待たせてるのは迷惑かも。だらだらやることやらずにやりたいことをやっているのは迷惑かも、親とかに衣食住を提供してもらっていた無職の前世を迷惑かも。

 迷惑なら提供しないでくれ、迷惑なら待たないでくれ、迷惑なら行動を決めないでくれ。俺はいざとなったらやる男だ。みんなそうだ。

 迷惑という事実が作るこの不快感は人を惑わす。どうしたらよいか迷ってしまう。だから迷惑なら施さないでくれ。施しながら迷惑な顔をしながら俺を支配しようとすることが一番の迷惑である。万人よありのままであれ。

 人はどこまでも自分勝手なんだ。だから相手の都合に合わせる必要なんて皆無だ。自分らしく自分勝手に自分の都合で生きることを当然の権利だ。なぜ〇〇しないと〇〇するわよに従う必要がある。別に〇〇されても構わないじゃないか。

 嫌な顔をされるという居場所なさを感じる不幸が嫌なのだろう。再三言ったが居場所よりも、大切なことをこの世にたくさんある。例えば自然、宇宙、創作物、自由な時間、娯楽、ありのまま体験できる全てのこと。

 作る剣が形を成してきた。丈夫で重い剣ができてきた。切れ味は期待できない代物だ。とりあえずしっかり研いでみよう。やはり太い諸刃の剣なので研いでもスムーズに切ることはできない。

 スムーズに切る必要なんてない、何度だって挑戦すれば良い。剣が折れない限り俺が挫けることはない。世界がどんなに残酷でも。折れたとしてもぶん殴って魔王を倒す。やられたとしても呪い倒す。

 重くて丈夫な棍棒みたいな剣は使いたいなら使ってくれ、邪魔なら捨ててくれと言ってるように存在感を放つ。俺はその剣を鉄剣と名付けた。10キロはある鉄の塊だ。とても重く筋トレになる。振り下ろした時の威力は凄まじまい。振り上げた時の威力は若干乏しい。

 だか魔王を倒すのになんの問題もない。煩わしい問題なんて無視だ。煩わされるだけ損だ。自分勝手な全てに気づき、自分勝手に拒絶しろ。相手に支配されるのは優しさではなく弱さである。

 でも君は優しい。迷惑を装った自分勝手って支配にも優しく対応しようとしている。でも気づいてくれそれが相手の自分勝手な思惑だと。人間は自分勝手な生き物なんだ。常に思いやりのある人間なんてほぼいないと思う。